sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

武漢の新型コロナウィルス。香港🇭🇰では深刻な状況になってます。日本の皆さんも気をつけて!

毎日報道されている武漢の新型コロナウィルスですが

日本でも武漢へいってないのに感染された方が本日発生したみたいですね。

私は今日本にいないので日本の方々の反応とか日本企業の対応とかは正直わからないですがウィルス拡散の経験が乏しい日本では緊急処置をとってないのではと想像してます。

・新型ウィルス?大丈夫でしょー

・日本の医療レベルは最高だから問題視してないよ

・武漢ウィルス?何それ?

 

上記のように安易に考えている方も結構いると思います。

私が住む香港は中国特別区域と言われる場所、そしてSARSを経験しているからこそ

深刻さは日に日に高まってきている状況です。

今住んでいるからこそわかる状況を今回は書きます。

f:id:sakur-anko:20200128211710j:plain

 

香港の現在の状況

・学校の旧正月休みの延長2月下旬を予定

・政府機関、地下鉄、一部銀行で在宅勤務

→一旦の期間は来週の月曜日まで

 

このようなにこのウィルスに対する危険意識高さの温度感はかなり高いです。

なぜかというと旧正月の影響で中国の方の出入国が多く、ウィルスが香港にも入ってきている可能性があるためです。

それでも香港政府は中国の出入国を大幅に減少させる対応は30日から開始という

企業の対応は早いのに政府の対応は遅いという。

なんとも複雑な背景が見え隠れしてますね。

 

また、街の様子はというと

旧正月にもかかわらず人通りはかなり減少してます。

休暇中とは思えないようなくらいひっそりとしてます。

街行く方は9割り以上マスクをつけてます。

 

9割り以上の方がマスクをつけることで深刻なマスク不足が発生

日本でも中国の方が大量購入している姿を見られた方がいるのではないでしょうか?

マスクは使い回しができないため毎日交換する必要があります。

この期間がどのくらい延長されるかもわからないので皆さん不安で購入したいのです。

今は価格が高騰しており、一部では4枚入りで600円で販売しておりそれでも購入者がいます。

私の知人の香港人もマスクを探している人をおおく見かけます。

他にも手につけるアルコールのジェルタイプのものだったり、予防できる商品に関しては売り切れが続出している状況です。

 

政府もこのような状況なので物資を集めるなどの対応が必要だと思います。

予防したいのに予防できない、そして感染したとなってはそのストレスは香港政府へむく可能性が大いにあります。

 

日本の対応は??

医療機関のレベルが高い日本ではそのレベルの高さからウィルスに対しての危険意識が低いと感じてます。

多くのウィルスはもう日本にも入ってます。

現に渡航していない人にも感染が確認できてますから。

自分の身は自分で守れるように今からでも準備できることはやっていた方が身のためです。

香港のように日本がならないように祈るばかりです。