sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

今月の25日は旧暦の1月1日。旧正月にすることin香港

アジア圏では旧正月には盛大にお祝いしますよね。

むしろ1月1日よりも旧暦の方を大切にしています。

 

そんな香港に住んでもうすぐ4年目になりますので、日本との違いを書いていきます!

違う文化を知ることは面白いですよ。

 

f:id:sakur-anko:20200122074602j:plain

 

日本風のお年玉はレッドポケット🧧

日本のお年玉って親戚からもらい、値段も高額ですよね。

香港でもお年玉のようなレッドポケットがあります。

これは縁起の良い赤と金色で作られており、あげるのは上司、結婚している人が

マンションの管理人さん、部下、親戚にあげます。

日本ではお年玉は子供がもらうイメージ!

香港では結婚してない人がもらったり部下がもらったりと大人でももらいます。

 

たくさんの方にあげるから金額は少ないです。

20ドルから100ドルくらいでしょうか?

日本円にしたら300円から1,500円くらい

だから旧正月前は皆さん銀行に行き両替をしまくります。大行列です。

f:id:sakur-anko:20200122075004j:plain

 

レッドポケットを開けるにも旧正月から15日後らしくすぐに開けないそうです。

人にもよると思いますが。

日本のお年玉だと速攻開けませんか?

 

旧正月前にはスーパーはお土産用のお菓子で埋まる

 

旧正月には親戚に会いに行ったり、親戚で集まって飲茶を食べに行くそうです。

その時にお土産にみなさんお菓子を持って行くそうなのでこの時期のスーパーは大きなお土産用のお菓子が存在感を出して販売されてます。

旧正月が終わったら香港人の同僚はたくさんもらったお土産のお菓子が食べきれないので持ってきてくれます。

だからお土産文化というか人に贈り物をよくするんだなーと思いました。

 

旧正月前後の出勤は上司のお金で飲茶ランチ

 

旧正月=めでたいという雰囲気は日本の正月よりあります。

飲茶=めでたいとき食べるので、みんなで飲茶ランチをします。

もちろんお会計はBOSSに当たる、私が支払います。

 

旧正月中にしてはいけない行動があるんです!

 

広東語は非常に発音が多いです。言葉の発音で縁起の悪い言葉に近いものは旧正月中に買わないという風習もあるんです。

私も全く広東語が話せないためよくわかりませんが、例えば靴は旧正月中に購入しません。ため息の感じに聞こえるかららしいです。

だからこの時期は靴の販売店は安売りをします。

他にも旧正月中にしてはいけない行動はたくさんあります。

 

 

旧正月の雰囲気は通常よりも派手になります。

社宅のマンション下もすごい旧正月の飾りになりますし、みんながワクワクしている雰囲気を出します。

そうそしてこの時期の出費はかなり多いです。

私は部署をいくつか持っており部下の数もそれなりにいるためランチ代だけでも3万円は超えてきます。これにレッドポケットですから。

だから、旧正月前にボーナスやダブルペイ(給料を2ヶ月分支払う)をする企業が多いのは納得します。

 

みんな新年に洋服も新調するそうで、女性では赤い下着をつけるとか。笑

現地の方はもっと出費が多いですが、人にあげると自分に福が帰ってくるという考えなので惜しまずに出しているイメージがありますね。

様々国で旧正月の風習は異なると思うのであくまでも香港の風習です。

今年の旧正月も楽しみたいです!