sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

フィリピン🇵🇭マニラでご飯探し!海外ひとり旅のレストランの選び方

海外旅行と来たら観光はもちろんのことその国の食文化を体験すること、ご飯も楽しみのひとつですよね!

でも英語を話せないといって良いかどうか悩んだり、衛生的に問題ないか、ひとりだと入りづらいとかを悩んでしまいませんか?

私も関係なくいろんなお店に入れるようになったのは最近のことです。

f:id:sakur-anko:20200114082045j:image

 

英語を話せなくて心配

→事前にネットで調査をしておき、頼みたいメニューを選定するのをお勧めいたします。

写真付きではなく文章だけでその場で決めなくてはいけない時に焦らずに決めることができます。

私はあまり好き嫌いが多い方ではないので、たまには事前に決めてなくて雰囲気で選びます。そして思ってたのと全然違うメニューが来ることも多々あります。

 

衛生面は問題ないか

→自分でウェットティッシュ、ティッシュを持っていき、飲食店でのトイレは利用を避けるべきでしょう。トイレ=綺麗は日本だけと考えてください。

トイレが汚くて食欲が減退してしまったらもともこもありませんよね。

あとは現地の水と氷はなるべく飲まないでください。

そのお水はどこから来たのか?どの水で凍らせたのかはわかりません。

極力飲み物は頼まれた方が安全です。

あと海外ご飯なれしていない方は胃薬を持っていくことをお勧めいたします!

 

ひとりだと入りづらい

→気持ちの問題だと思います。入ることに躊躇しているのはなにが問題でしょうか?

もうすでにひとり旅に出ている方ならひとりで行動することに問題はないはずです。

周りを見てください。外国の方ばかりで誰もあなたに関心はございません。

日本人は相手からどうみられているかを常に気にしてしまう国民性です。

大丈夫、あなたが思ってるほど誰もあなたを見ていません。

 

f:id:sakur-anko:20200114082219j:image

 

レストラン探しのお供はGoogle MAPとトリップアドバイザー

 

私はこちら2つともチェックします。

もちろんどちらかが評価が良ければ片方も評価が良い可能性は高いです。

しかし、そうではない時もあります!

皆さんのコメントで新たな気づきもあります。

こちら2つとも世界のいろんな方々が記載してくれるので客観的にお店のイメージを持つことができます。

 

 

日本だと他国の料理を食べるには自分で意図的に行動しないと食べられません。

食文化を知ることで知らなかった自分の好みの味に出会えるかもしれないので

是非ともいろんな食べ物にチャレンジしてみてください。

私は虫はぜったいにチャレンジしませんが!!