sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

ひとり旅のアジア旅行の荷物をご紹介

明日の勤務が終わるとまた日本の連休がありますね!

私もその連休を使って明日の夜から初のフィリピンへ飛びます。

※写真タイのバンコクです

f:id:sakur-anko:20200109215748j:plain

 

アジア旅行だと2泊3日とか短い期間で旅行される方が多いと思います。

私もアジア旅行だと短期間で行くことが多く、今回は3泊4日と長めの旅行です。

初めての海外旅行の時は何を持っていけば良いのかわからなかったので

今回はこのブログで何を持っていくのかをご紹介いたします。

 

アジア旅行はなんといっても暑い!着替えは多めに

東南アジアは特に暑いですね!私は旅行の時は意識的に歩くのを多めにしているため

とにかく汗が出ます。

お昼にホテルに戻って着替えることもあるため着替えは多めに持っていきます。

 

雨季の時期は大雨をなめるな!折り畳み傘は必須

東南アジアの雨季の時の大雨って本当にすごいですよね。

スコールの威力は半端ないです。常に折り畳み傘を持参しましょう。

ヨーロッパだと小雨が降ることは当たり前でみなさんあまり傘はさしてないイメージですね。

タイとかだとなぜか頭にだけ袋を被って体は濡れているなんて人をよく見かけます。

あれはなぜでしょうか?ツッコミたくなりますね。

 

f:id:sakur-anko:20200109215851j:plain

ハンドタオルでは汗がカバーできません。フェイスタオルを!

やはり汗が多く出るのでフェイスタオルは持っていきます。

大雨で傘をさしても濡れてしまうためタオルがあれば便利です。

 

海外の衛生状況は日本と全く異なるためウェットティッシュとティッシュは必需品

日本はつくづく綺麗な環境だと思いました。そして日本の基準は高すぎるのかもしれないと最近では思います。

海外に出たら汚い=当たり前と思ってください。

また、お腹が弱い方ならなおさら食器を使われる前にウェットティッシュで拭かれた方が良いと思います。

お手洗いもトイレットペーパーがあるとは限りません。

お腹が痛いとトイレに駆け込みペーパーがないと気が付いてももう遅いです。。笑

 

外は暑いけど、室内の冷房は極寒並みに効い流ので上着はあった方が便利

機内もそうですが、室内もすごーくエアコンが効いてます。

香港もそうなんですが上着がないと室内にいることが苦痛になってしまうため

軽く羽織れる上着は絶対に持っていきます。

f:id:sakur-anko:20200109215914j:plain

 

逆に持って行って必要なかった物

英語が話せないから心配で購入した翻訳機

私これほど買って後悔したものはございません。値段もはるんですが(3万円ほど)

なんと1度も使ったことがないですのでタンスの中で眠っております。

というのも使うのが手間ですし、携帯にもGoogle翻訳があり便利なのでそれを使います。

何よりネットが普及している今は話さなくてもなんの問題もありません。

海外にコミュニケーションを求めている方は必要かもしれませんが。

 

 

準備する段階から海外旅行は始まっていると思います。

楽しい旅行にするなら準備万端で行ってほしいです!私は東南アジアだとLCCを利用することが多いため機内持ち込みだけの荷物にします。
リュックは最低でも30Lあれば3泊4日まではいけます!

今度はリュックの紹介でもブログで書こうと思います。