sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

ドバイ🇦🇪(アラブ首長国連邦)へひとり旅。治安は?他の国と比較して解説

12月6日〜8日の2泊3日ドバイに滞在いたしました。

f:id:sakur-anko:20191208190246j:plain

 さて女性が気になる治安は??

中東と聞くだけで治安の悪さを感じてしまいますよね。

仕方がありません。ドバイ周辺国は治安が良いとは言えませんが

ドバイのドバイの治安は問題ありません。

むしろかなり治安の良い国だと感じました。

特に良いと感じさせてくるポイントは

・認定されているタクシーに乗ればボッタクリはほぼない

→私は認定されてないタクシーの1回乗り3倍を請求されました。。

・女性専用乗車がたくさんある

タクシーも電車も女性専用があるため安心して乗ることができます。

・飲酒がほとんどない

ドバイはイスラム教徒のため禁酒されています。

酔っ払いを見かけることはほぼなかったです。カジノ、ギャンブルも禁止されているためその影響で治安が良いのだと感じました。

 

ドバイは女性ひとり旅は問題なくできる国だと思います。

 

f:id:sakur-anko:20191208193245j:plain

 

 

他の国と比較して感じたこと

・ウェルカム精神がすんごく高い

様々な人種がおり、観光客が多いからかみなさんよく話しかけてきます。

タクシーでもお店の店員さんでも。私が英語を理解してなくても関係なく話してくれてました。笑

他国の人に対しての差別的な気持ちが少ないのでしょう。

発音は独特なので聞き取りにくいですが、聞き取れなくてもOK。気持ちが大事

 

・交通機関の便利性が低い

電車、バス共にあります。電車は無人で走っておりました。

しかし、直線でしかなく観光地場所には暑いためほぼタクシーを使って移動しました。

タクシーは多く走っており、価格も安いので便利ですが。私はひとり旅俄然コスパが悪く、今回の現地の出費はほぼタクシーがしめておりました。

5つ星ホテル、世界唯一の7つ星ホテルがあり無人の電車が走っているのに

もっと交通機関を便利にしても良いのはないでしょうか?

 

・歩いている人が少ない

ドバイは暑い時で40度を超えます。私が行った時でも25-27℃あり暑かったです。

なので人が歩いてなく、歩いているのは観光客です。

しかし、ドバイモールという大きなモールには現地の方が大勢いらっしゃいました。

みなさんもうわかっているから歩かないんですね。

 

・トランジット5時間くらい空き時間があれば市内に出れる!

空港からブルジュ・ハリファは14キロしか離れておらずタクシーで20分ほどで到着します。道路も大きく渋滞も少ないドバイはタクシーでの移動で時間が大きく変わることはないです。

治安も良いですし、出入国カードもいらないビザも不要なので是非ともトランジットがドバイで時間がある人は出国してみてください。

注意することは空港がばかデカイので出発のいり口に行くまで時間がかかるくらいです。