sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

現在の香港🇭🇰空港の様子は??香港空港でトランジットが長い場合は寝れる環境か?

香港デモの影響で一時的には飛行機が欠航になった香港空港の今をお伝えします!

f:id:sakur-anko:20191206174903j:plain

8月には大規模なデモ活動が空港で行われ、飛行機が欠便するという緊急事態が発生いたしました。

多くの便が欠航すると飛行機自体がすごく高額なお金が動いているため損害はかなり大きいです。香港政府もこの緊急事態を早期に解決をいたしました。

裁判所から出たのは空港利用者のみしか空港内への出入りを禁止するというもの。

以前までは誰でも香港空港へ入ることができておりましたが、今は香港空港を利用する人しか空港内には入れないようにセキュリティーを強化されてます。

 

なので、空港についたらメールの航空スケジュールとパスポートを見せてからでないと入ることができないのです。

この仕組みを導入して4ヶ月が経過しますが中々不便です。

空港利用者が全員認識できているわけではないので説明してパスポートとスケジュールを探すので進まない、進まない。

 

現在の香港空港を利用する際は是非とも早め空港に着くことお勧めいたします。

f:id:sakur-anko:20191206175517j:plain

今の空港は人が多いのか??

香港からの出入国は明らかに減少していると思います。

どこの航空会社も香港経由だとセールをしているのでそれほど利用者は減っていると思います。私も体感ではありますが感じます。

 

 

香港空港はアジアのハブ空港のためトランジットで利用された経験も多いのではないでしょうか?

個人的には5時間あれば出国して飲茶を食べて戻ることができますが

深夜便での利用で早朝飛ぶ場合は空港泊かできるのか気になりますよね。

安心してください。私はこの空港に3回泊まりました。ホテルではなく空港にです。

香港空港では寝られます!

3つ並びの椅子があるため余裕で寝ることは可能です。

無料の飲み水もあるため深夜でどこもお店が開いてなくても問題ありません。

深夜2時以降は一気に便数が減少するため静かになります。

空港にある地下鉄も運行時間が決まっているため深夜は動きません。

トランジットで地下鉄を利用する必要がある方は出発カウンターで仮眠されると良いと思います。

ただ注意してほしいことは超絶寒いです!!

私もなんどもとこの空港で一夜を明かしましたが、爆睡はできないです。

私自身どこでも寝れるタイプなんですが、ここは長袖、長ズボンでも本当に寒いです。

軽い毛布があったほうが良いと思います。

香港は湿気が多く、どこも室内はクーラーが効きすぎているためか空港も同様のため日本人だとこのクーラーには耐えられないです。

もし香港空港で寝ようと考えられている人は厚着をしてください。