sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

香港🇭🇰にある重慶大厦(ちょんきんまんしょん)をご存知ですか?両替するならここがおすすめ!

本日は11月30日土曜日は英会話レッスン

レッスン終わりに受け付けでまた値上がりすると。

去年も値上がりして今年も値上がりてさらにレッスン時間を5分短くすると。

英会話の経営もデモの影響で悪化しており、2フロアで運営していたものを1フロアで運営に変更とどこも大変です。

 

そして最近、香港生活を送る上で街のゴミ箱が激減しています。

香港ではゴミ箱がたくさんあり、いつでもゴミが捨てれて便利だったのにデモ活動でゴミ箱を使われるみたいでどこでも確実に減っている。

 

そんな土曜日には来週はドバイ、スイス旅行のエクスチェンジに行きます。

行く先は知る人ぞ知る重慶大厦(ちょんきんまんしょん)

f:id:sakur-anko:20191130170757j:plain

尖沙咀(チムサーチョイ)という香港のメインの街にネイザンロード沿いにある

建物です。

この前では日本人とわかると『薬、薬、時計、時計』と元気よく声かけられますが

元気よく無視してOKです。

アラブ系の方がこの辺はすごく多いですね。

中はこんな感じです。

f:id:sakur-anko:20191130170820j:plain

香港が溢れており、少し治安が悪いと感じられますが大丈夫ですが

うえは安いホテルになっており、バックパッカーの方が利用をしてたり

両替所なので色んな人種の方がいるため気をつけておくには越したことはないです。

入り口近くはレートが悪いため奥にに入ってください。

個人的には奥の緑の看板のところをよく利用します。ここです!

f:id:sakur-anko:20191130170821j:plain

レートもいいですし、窓口がたくさんあり、対応も良いです。

今回もアプリで調べた日別のレートとそんなに違いがありませんでした。

もちろんその国で両替したり、クレジットカードや、デビットカードがあれば現地通貨でおろせますが私は心配なため事前両替をします。

 

以前は知識がなく香港から初めて日本へ行く時に日本のキャッシュカードを忘れており

日本の空港でレートを確認せずに香港ドル→日本円へ変更した時は2万円くらい損いたしました。。もちろん結構な料金を変更したのですが。

あの時は本当にショックでしたのでこのブログが読んでいる人は間違えることが内容に記載してます。

f:id:sakur-anko:20191130174024j:plain

香港旅行時に重慶大厦まで来るのには空港からだと交通手段を使わなくては行けなくて現金を必要な人は空港で少額を両替して、重慶大厦へ両替した方が良いと思います。

もちろん最近ではクレジットカードが進んでいるためカード決済をメインでされる方は多額の紙幣はいらないと思います。

しかし、ローカルのお店とか屋台はキャッシュオンリーの場所もありますのでご注意ください。

 

今日の休日余談

お手洗いを使いたくてK11というショッピングモールに行ったら

ノースフェイスのお店がオープン前だけど並びが出てました。

バルトロの発売日か?日本はもう販売しているからそんなわけないし。

ちょっと興味がてら見に行ったらなんと!!50%OFFと!!

それは特定の携帯画面を見せなくてはいけないらしく会計時にそれが判明!

慌てていると後ろに並んでいたお兄さんが画面を見せてくれて私も50%オフしてもらいました。

お兄様に大感謝

スイス旅行用にダウンと手袋が欲しかったので4万円の買い物が2万円になりました。

f:id:sakur-anko:20191130170829j:plain