sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

20か国行ったことある海外旅行用のスーツケースをご紹介。おすすめの大きさやブランド

11月23日土曜日休日ということで香港🇭🇰では24日は選挙があるため

みんなが選挙に参加できるように今週の土曜日はデモがないとのこと!

お出かけチャンスです。行った先は新しく出来たK11のショッピングモールでスイス旅行の上着を見にきました。

人通りはかなり少ないです。どこの飲食店、お店も従業員の方が多いんじゃないかくらいです。

 

休憩の時はお気に入りに喜茶HEYTEA

みてください。窓際の席は香港の誇る景色を眺めることが出来ます。

f:id:sakur-anko:20191123222554j:plain

こちら中国🇨🇳発祥のお店でジュースの上にチーズベースのソースが乗っており

飲み口は2つありチーズベースのソースだけでも飲めますし、

下のジュースだけでも飲めますし、混ぜてももちろん飲めます。

こちらはお値段は日本円で700円くらいで高め何ですが、新しい飲み物の感覚で個人的にはタピオカミルクティーの次にはやるんではないかと思ってくるくらい美味しいです。

f:id:sakur-anko:20191123222544j:plain

K11のあとは空港近くのアウトレットへGO

デモがない週末は本当にお久しぶりなので遠くまでいきます。

私の目的はスイス旅行時の上着だったのですが、何と気づいたらスーツケースを購入しており、せっかくなので私が持っているスーツケースをご紹介いたします。

※カーテンは私の趣味ではないです。最初から付いているものです。

香港感満載です。

f:id:sakur-anko:20191123222527j:plain

海外旅行時のスーツケースで何を使っているか

私が持っているサイズは3つあります。

左から黒、赤がSサイズという機内持ち込みOKの35ℓくらいです。

青、赤がMサイズ60ℓ〜70ℓ、灰色がLLサイズの90ℓです。

 

どの期間でどのサイズのスーツケースを持っていけばいいの?

こちらはネットでも目安は記載しておりますので、私の意見はその人次第だと思います。

私は8泊10日の時ヨーロッパ旅行(冬)はSサイズとリュックサック大を持っていきました。

移動が多いとどうしても大きなキャリーでは不便ですのでリュックとのコラボがおすすめです。

あとは目的によっても変えたほうが良いです。旅行=観光だとSキャリー+リュックをおすすめですが、買い物目的だとMサイズ以上をおすすめします。

 

駐在員あるある何ですが日本への帰国=爆買いします。

そのため日本へ帰国する際は私はMサイズを持っていきます。

 

LLサイズは何で持っているの?

こちらは香港から日本へ引っ越す際に荷物は船便で送りました。

船便は1ヶ月くらいかかるためその間はこのスーツケースに入るだけのもので生活しなくてはならなかったからです。

自分のさくらとあんこのものも必要だったためLLサイズです。お値段7万円!お高い!

そして今まで2回しか使っておりません。

 

私がおすすめするのはサムソナイト(Samsonite)

旅行鞄で世界1位の規模のためご存知の方も多いと思いますが

こちらは何と言っても軽いです。LLサイズの巨大スーツケースもめちゃくちゃ軽くて

タイヤの滑りがいいので重たくても問題なく移動が出来ます。

口コミでは耐久性に問題あったり、故障した後のアフターフォローが良くないとよく見かけますが私はまだ壊れた経験がないので参考までに

お値段は高いのでアフターフォローを要求されるには仕方ないと思います。

 

次におすすめはアメリカンツーリスターです。

こちらもサムソナイト(Samsonite)につぐ規模で、安価なため購入しやしいスーツケースです。写真のSサイズの黒はこのブランドです。

以前Mサイズも使用しており、使い勝手は非常に気に入っておりましたが何と2年使用して上の取っ手がなくなっておりました。

f:id:sakur-anko:20191123230516j:plain

これ気に入ってたのでショックでした。日本へ帰国の飛行機での出来事だったので

写真のMサイズの青はブランドも良く知らない価格だけ安いのでパッと購入したんですがこれが良くありません。

容量も記載しているより入らないですし、タイヤの滑りが悪いので爆買いの時は無駄な体力を使い、ボディー自体が重たい。。

安易にスーツケースを購入するのは良くなと今回思いました。

f:id:sakur-anko:20191123222543j:plain

で、今回購入したのが赤のキャリーケースでサムソナイト(Samsonite)しかもサイズ違いで2つも!!

何とスペシャルオファーで2個購入すると53%オフになると言われて勢いで購入しました。もともとMサイズは購入予定でしたが予想外の出費は3,668HKD日本円51,000円ほどでこの価格でサムソナイト(Samsonite)が2つも購入できるのはお買い得です。

 

スーツケースの気をつけるポイント

①カラー

定番の色を購入すると間違うし、間違えられる可能性があります。

Sサイズの黒は本当に良く間違え、間違えられますのでネームタグやバンドをすることをおすすめいたします。それでも1度間違えられて急いで探して交換してもらいましたが

②ファスナーかフレーム

私は軽さを重視しているためファスナーが良いですが、こちらもお好みで選んでください。フレームの開け閉めは楽さが私は良い箇所だと思います。

③材質

ハード、ソフト、レザーなどがあります。

私は断然ハードです。理由はさくらの毛を取り除くのが簡単だからです。

こちらも多くの方はハードですがおしゃれを楽しみたいとか理由をお持ちなら他の材質もご検討ください。

 

様々な種類がありますが、自分の目的をまずは明確にすることで購入間違いはないと思います。まずは自分の使用方法を明確にすることをおすすめいたします。