sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

世界でトップクラスに高い家賃の香港🇭🇰の家ってどんな感じ?

香港ってどんなイメージ??

デモ!まぁこれはネガティブな話なのでおいといて

•夜景が綺麗
•人口密度が高い

•国自体がめちゃくちゃ狭い
•物価が高い
•イギリスの植民地だった
•アジア1の金融街
海外に興味がある方は日本から近いため色々なイメージをお持ちではないでしょうか?

夜景が綺麗なのは間違い無いです。土地が狭いのでビルを高く、ビルとビルの間も狭くして密集させているので夜景映えするのです。あと海も映えポイントですね。

f:id:sakur-anko:20191122074034j:image

今回はそんな夜景を映えポイントの住宅をご説明

香港の家賃が高いことはご存知でしょうか??

私の社宅費ですが、一人とワンチャン2匹暮らしで19万円!!

香港では家賃が高いため一人暮らしはあまりありません。

日本のような1Kみたいな間取りではなく私の部屋だと3部屋あります。

結構広いじゃんと思われた方もおりますか?1部屋は洗濯物干し部屋1つは寝室

1つはリビングですが決して広くは無いです。

私はこのブログで何度か書いておりますが、引っ越し=初海外です。

海外への想像力なんてありませんよね。

香港到着して、社宅を案内されました。その時に私が思ってしまったことがあっ私こんな所に住まされるんだ。。ここからはあまりお綺麗で無い写真となります。

香港の住宅ってどんな感じだろうと興味がある方のみご覧ください。

 

 

それがこちら↓↓こちらは共有階段。こちらでもう雰囲気出てますよね。笑

f:id:sakur-anko:20191122071356j:image

こちらはマンションの廊下。狭いでしょう?
f:id:sakur-anko:20191122071407j:image

こちら共有スペースの玄関となります。

正面に写っているのはお隣の左側が私のお家です。

香港では玄関がありさらに鉄格子があるのが一般的です。
f:id:sakur-anko:20191122071401j:image

共有スペースはこんな感じですが中はリフォームしており綺麗な方です。

今は散らかっているので今度ブログで書きますね。

築は100年は余裕でいっておりますが香港でも古い物件だと思います。

私仕事上で他の出向社員の社宅管理をしておりますが、私がダントツで古い物件ですね。

日本との香港の住宅の違い

・一人暮らし用の部屋はない

・壁が薄い

→日本だと密閉されてますよね?隙間があります。

なので外の音とか余裕で入りますし。逆にあんこ(うちのワンコ)の吠えた声も外に聞こえますが全く苦情を言われたことはないです。あまり吠えないのとみなさん外の音が聞こえる環境が当たり前なので気にしないのでしょう。

・鉄格子がある

・築がめちゃくちゃ古い物件がたくさんある

 

オーナー様が優位、借りてはお客さまではありません

家賃の値上がりは日本だとまずないですね。

更新延長料くらいでしょうか?

香港はインフレです。年々物価があがります。

上がり幅も高い!10%なんて当たり前です。

私の社宅も去年14,000円くらいあがりました。

え?断れないの??

はい、断る=退去です。

これはある意味カルチャーショックです。

f:id:sakur-anko:20191122082609j:image

違いを書くことでネガティブな印象となりましたでしょうか??

そんなことないんです。住めば都とはよく言いましたね。本当にその通りでわたしも今の家は満足です。

共有スペースに生乾きの洗濯物が異臭を保とうが、

なぜかイカが干してあり🦑異臭がしようが

いきなり下の階の方に水漏れがあると政府に訴えられようと

住めば都!!とわたしは強くお伝えしたいです。