sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

香港の今🇭🇰旅行することは無問題?有問題?

香港の今は日本の報道通りか?

※写真は今年11月の沖縄

f:id:sakur-anko:20191115083900j:plain

日本へ帰国した際にニュースを見ました。

正直ニュースは過剰なところをピックアップしているため全てが正しいとは言い難いです。

先日弟からもディズニーランド行きたいから香港行って大丈夫?と質問があり

この問題を考えてみました。

f:id:sakur-anko:20191115083902j:plain

香港に旅行行って大丈夫??

結論:今はご遠慮ください。

理由①

6月から開始されたデモは日々悪化してます。

現地にいる私たちも落ち着いてくるだろうと何度も思いましたが、

しかし現状は悪化している状況です。

理由②

観光客のかたは最新情報を把握できない。

先日SNSで香港へ旅行に来られているかたで『香港のデモは思ったほど影響がない』という投稿をみました。

いえいえ、あなたは最新の状況を把握するツールがないだけです。

そしてたまたま危ない場所へ行かなかったことは幸運です。

f:id:sakur-anko:20191115084551j:plain

生活できないほど危ないのか??

そうではございません。デモが発生している場所を理解した上で行動すると通常の香港の生活が送れます。

しかし今週から激化しており交通の乱れが終日起きております。

それは不便な点ですね。

 

デモが発生しており、ネガティブな印象の香港

でも、私はネガティブだけではなくこのデモを通じて私たち日本人も香港人を見習うべき箇所がたくさんあります。

香港人は自分たちの国を愛し興味を持ち、自分たちの力で変えたいという気持ちが高いです。

日本人はどうでしょうか?選挙に関心がなく、自分の国の状況を把握しよう、自分が国を変えようと思っているかたは少ないのではないでしょうか??

安心、安全が当たり前の日本にとってこの考え方は日本人の課題になっているのではないでしょうか。

今香港に住んでいるので日本と香港を比較して自分が感じているままを描いてみました。

もし香港旅行で悩まれている方がいらっしゃったらコメントお待ちしております。

何か参考になる情報を共有できれば幸いです。