sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

ミャンマー🇲🇲私は知らなった国へ女子ひとり旅。やらかした失敗経験

ミャンマー連邦共和国ってご存知ですか?

f:id:sakur-anko:20191103181039j:plain

私も海外旅行をする前には全くと言うほど知らない国の1つです。

2018年10月1日から日本人はVISA無しでも入国可能な国となり話題になりました。

現時点では2020年9月30日まで適応となりますので是非この機会を利用して行ってみてください。

私が行ったのは今年の4月19日〜21日まずは目標のヤンゴンへ

利用した飛行機はミャンマー国際空港

時差は日本より2時間30分遅いという30分感覚のずれは初めてです。

f:id:sakur-anko:20191106075526j:plain

みよ!!この何もない風景を。笑

初めての飛行機を乗り過ごしました。ショック。。

この時は香港のイースターホリデーと祝日が影響したのか飛行機が遅延してしまって

ヤンゴンからパガンまで国内線で移動しようと予定しておりました。

そうです。乗り過ごしてしまったのです。。

お値段なんと2万2千円。ホテルもキャンセルと3万円くらい無駄にしてしまいました。💵

この原因はそもそも予約時点で国際線から国内線移動の時間をもっと開けることで避けることができてました。

特に国際線は遅延することが多いためヤンゴンで1泊して次の日にパガンへ行くプランをお勧めいたします。

生まれて初めての飛行機乗り過ごし事件のショックで

f:id:sakur-anko:20191106075543j:plain

ゴンチャを飲みながら考えます。笑

ゴンチャがあるのかーヤンゴンと。思ったより都会なのか?

 

ヤンゴンは交通機関が整ってないため移動はタクシーです。

また、メーターが付いてないのでその都度交渉となりますので、私はいつものGRABのアプリを使います。移動はめちゃくちゃ安いです。

人はやらかしたら何かリミットが外れてしまいませんか?この日はヤンゴンに宿泊になったためリミットが飛んだ私が予約したホテルは

ロイヤルガーデン5つ星ホテル

f:id:sakur-anko:20191106075609j:plain

ミャンマーは本当に物価が安いです。ホテルも結構あり、安いホテルなんてたくさんあるなかで私はあえての5つ星ホテル。1万円ほどです。

微笑みと安らぎの国ミャンマー。荷物を部屋まで運んでくださったのでチップを渡すと初めて断られました。お金を支払ってくれているからいらないと。なんと!!

このホテルは従業員の対応もすばらしく部屋も広くて清潔でした。ベットはキングサイズかな?一人だと若干の悲しさはあります。

f:id:sakur-anko:20191106075621j:plain

ミャンマーヤンゴンの街並み

クラクションが鳴り止まない(信号機があまりない)、衛生的にも綺麗だとは言えない感じで好き嫌いが分かれそうな国だなと感じたのが第一印象

f:id:sakur-anko:20191106075556j:plain

タクシーに乗って止まっているときに物乞いの方が子供を抱えながらタクシーのドアをノックしてきたのには初めて経験で怖さを感じました。

そんな経験もいつもと違う雰囲気のため海外でたなーって思います。

ミャンマーへ行かれる際は他の国を数カ国みられてから望まれた方が不安は少ないと思います。

特に女性1名はあまりお勧めいたしません。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村