sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

2019年の旅行の振り返りと最後の旅行先はどこ??なんで月1回の海外旅行に行けるのか

もう11月になりましたね。2019年も後2ヶ月で終わりです。

今年は令和になったのですが海外生活のため全く実感がありません。

まだブログでは全然あげられておりませんが2019年の行った国をまとめたいと思います。

f:id:sakur-anko:20191103180846j:plain

1月

マレーシア🇲🇾クアラルンプール、カンボジア🇰🇭シェムリアップ

2月

フィンランド🇫🇮ヘルシンキ

エストニア🇪🇪タリン

ラトビア🇱🇻リガ

リトアニア🇱🇹ビルニュス

ポーランド🇵🇱ワルシャワ、グダニスク

オーストリア🇦🇹ウィーン

オランダ🇳🇱アムステルダム

4月

ミャンマー🇲🇲ヤンゴン

5月

ベトナム🇻🇳ハノイ

ラオス🇱🇦ルアンパバーン

f:id:sakur-anko:20191103181117j:plain

6月

タイ🇹🇭バンコク

7月

韓国🇰🇷ソウル

中国🇨🇳上海

8月

タイ🇹🇭チェンマイ

10月

台湾 台北

ベトナム🇻🇳ハノイ

2019年最後の旅行先は12月予定は!!そしてすで決めている旅行先は

12月

ドバイ

スイス🇨🇭

1月

フィリピン🇵🇭マニラ

2月

チェコ 🇨🇿プラハ

フランス🇫🇷パリ

ドイツ🇩🇪ミュンヘン

日本には1月、6月、9月、11月に短く帰国しております。

f:id:sakur-anko:20191103180923j:plain

合計15回香港から出国をしています。旅慣れしていると自負しても良いのでしょうか?

英語が全く喋れませんが。

今年の旅行では少し旅慣れしたせいか、お金で解決する失敗が目立ったと思います。

事前にしっかりと調べていたら免れておりましたがそれを怠ってしまったのが原因です。限られた時間の中で最大限楽しむためには事前準備は本当に必要です。

私もどちらかと言うと?いや言わなくても大雑把な性格でどうにかなるでしょー的な部分が多いのですが

国内だと会話して解決になりますが国外だとそうはいきません。

だからこそ事前準備をしっかりとしなくてはいけないのです。

f:id:sakur-anko:20191103181039j:plain

会社員の駐在員でなんでそこまで旅行に行けるのか?

ズバリ駐在員だからこそ行けると思ってます!

今はバックオフィスで働いてますが香港の祝日か日本の祝日で休むかは決まっておらず

その都度フレキシブルで変更しやすいです。でも休みの数は日本祝日と合わせます。

そのため日本の祝日に合わせて休みを取れば香港発なので飛行機チケットは安くでいけます。

また、働い方改革が進んでおりますがまだ有給をがっつり取ることには抵抗がある日本。香港は有給取得率100%の国なのです!!

残業も多くする傾向はあるのですが、休むことに抵抗は全くありません。

むしろ自分が持っている権利は最大限に使わないと損の感情が強い国。

なので抵抗なく休めます。と言うわけで駐在員だからこそこんなに休暇を取れるのです。

f:id:sakur-anko:20191103174909j:plain

駐在員期間とは限られた期間でしかないと思います。現地雇用へ変更しない限り。

だから私は焦っている部分もあると思います。

もっともっと自分の目で世界を見てみたい。いろんな国の食べ物や文化、風習を感じたいと年々この思いは強くなります。

今はお金を貯めるより使うことをやっていきたい。

まだまだ世界を周り皆さんへ共有できればと思います。

もしおすすめの国があれば是非ともコメントで教えてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村