sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

カンボジア🇰🇭アンコールワットの朝日鑑賞のツアー参加

アンコールワットといえば朝日鑑賞がど定番

この日は4時起床、5時にはツアーの方がホテルまで迎えに来て、貸切ではなく複数名のツアーでしたがなんと参加者がおらず貸切に!

この日のガイドさんは男性で自分が話したいことばかりを話す人だったので昨日のお姉さんの方がよかったです。

まだ5時のため真っ暗な中でトュクトュクで移動します。

私は観光チケットを購入済みだったため、購入場所には行きませんでしたがもし購入されてないかたは寄ってくれるそうです。

f:id:sakur-anko:20191103171524j:plain

割と早めの到着だったのですが、アンコールワット前にはもうすでに大勢の観光客がいます。また暗いので心配なかたはライトを持って行かれた方が良いと思います。

今は携帯にライトが付いているのでそれでももちろんOKです。

ガイドさんは毎日仕事できているようで慣れてます。抜け道を教えてくれて早めに場所取りと思いましたが、人の多さにベストポジションとはいえませんが良い場所をキープしてくれました。

f:id:sakur-anko:20191103172349j:plain

写真で伝わりますか?星が出ており綺麗です。

場所取りした所で座って待つしかなく、気になるかたはお尻に何かひくものを持ってきてください。私はそのまま座ります。ここでガイドさんとは一旦お別れです。

周囲には飲み物だったりお土産物を販売しており、めちゃくちゃ話しかけられます。

アジア1位の観光地だから仕方がありません。

f:id:sakur-anko:20191103171534j:plain

徐々に明るくなるのを観察することができます。1時間くらいこの場所で待ってました。

f:id:sakur-anko:20191103171550j:plain

この左側の池にアンコールワットが鏡のように映り写真を取ることができる場所がベストポジションです。私は少しずれている所でした。

日が上がりだした頃にはさらに人が大勢集まっており、この池には人だかりができております。

f:id:sakur-anko:20191103171648j:plain

もうすぐ太陽が見えるかなくらいの時にガイドさんから移動しますよーとお迎えに

今から綺麗なんじゃないの!?と疑問に感じていたら、この場所は眩しくなりすぎるので移動した方が良いとのこと。

離れた場所の少し高い場所で座って太陽が上がりきるのを待ちます。

待っている間によく日本語が聞こえてました。日本人観光客も大勢いらっしゃっているみたいで特に若い女性が多かったです。ガイドさんが話しかけるかける。万国共通で若い女性はモテますね。笑

f:id:sakur-anko:20191103173211j:plain

この景色はツアーに参加してないと絶対見れていなかったため是非とも参加することをお勧めします。ツアーにさんかしてなかったらずっと同じ場所で太陽が上がり切るのを待っていたと思います。

f:id:sakur-anko:20191103173229j:plain

帰りもトュクトュクで移動している景色もすごく美しかったです。

私は特に日差しに弱い目ではないのですが、そんな私でも疲れてしまうのでサングラスがあればもっと堪能できたかもしれません。

f:id:sakur-anko:20191103173241j:plain

帰りでも喋る喋るガイドさん。笑

昔は学校の先生をしておりその時の月収が250USドル、今ではガイドを5回、6回したら上回る収入を得られる。

お子さんがいてタイ語、フランス語を学ばせていて留学も考えていると外来語を学ばないと良い就職ができないからガイドさんは仕事を頑張ってそうでこの後も服屋さんをしているためそこで勤務予定だそうです。すごく活動的なガイドさんでした。

ホテルに帰り着いたのは7時30分くらいでこちらでツアー料金2,950円と私は安かったと思います。

ホテルでは朝食付きだったためエッグベネディクトというものを人生初いただきました。

これおしゃれだけではなく美味しかったんですね!!

f:id:sakur-anko:20191103171712j:plain

カンボジアでは1泊2日だったためこちらでマレーシア&カンボジア旅行終了となります。