sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

もうすぐ15歳を迎えるコーギーさくら。若い時と比べて変わったところ

このブログのテーマは2つ旅行と家族のワンちゃんです。

しかし、全くブログで書いてなかったと今頃気づきました!!

2週間連続で海外旅行だったため今日はゆっくりとお家でさくらとあんこをシャンプーして過ごします。

さくら14歳と10ヶ月もうすぐ15歳

シャンプー前でなんとなく嫌な予想をしているさくらの表情。笑

f:id:sakur-anko:20191102205139j:plain

さくらはもうおばあちゃんワンコとなり、最近は若い頃と比べて変わってきたことがあります。

我慢なんてしません!!

さくらは本当に聞き分けの良いいいこちゃんです。

(親バカはみなさま一緒ですよね??ね??)

吠えない、おとなしい子でした。今でもおっとりとした性格は変わりありませんが、まぁー我慢ができなくなります。

1番嫌いなのは爪嫌いなのですが、以前は嫌いでもだめ!って言えば我慢して切らしてくれてましたが、今じゃ乱闘ものです。笑

f:id:sakur-anko:20191102205202j:plain

欲に忠実に生きます!!

私に忠実だったんですが、今は欲に忠実になりました。笑

ご飯が大好きで以前は吠えることが滅多になかったのですが今はご飯前に必ず吠えます。吠えても短いのですが、自分の意見をしっかりと言ってくれるようになりました。

f:id:sakur-anko:20191102205243j:plain

身体的な変化は耳が遠くなる

耳は全く聞こえないわけではないのですが、名前を聞き取ること反応は遅くなります。

目はまだよく見えているようで、広場で遊ばせて呼んでも反応できませんが目で見つけてくれます。

 

今ままで大きな病気と言えてばコーギーなのでヘルニアくらいです。

香港に来て益々元気になっているように感じます。

老犬になるとできなること、体調の変化は多くなると思います。

私も心配することが多くなりました。でもできなくなることを悲しむのではなくこんなに長く生きてくれている日々に感謝をしてさくららしく生活してくれたらと思うようにしました。今までいっぱいお利口さんでいてくれたから今後はわがままでも全然問題ないから、楽しく生活して行こうね

 

ちなみにもうひとりの家族あんこ

f:id:sakur-anko:20191102205102j:plain

まだまだ若い5歳児ガールです。

さくらのシャンプーは60分、あんこは10分とあっという間に終わります。

シャンプーしてふわふわに出来上がりました。

ちょっと毛が伸びてきたので今月の沖縄旅行の時に預ける時カットしてもらいましょう。今月は沖縄です!

f:id:sakur-anko:20191102205231j:plain