sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

1人旅?2人以上の旅どちらが好み?

私は基本的にひとり旅をします。

ひとり旅行した先はオーストラリア、ラオス、ミャンマー、ベトナム、タイ、マレーシア、カンボジア、オーストリア、オランダ、韓国くらいでしょうか。

最近他のブログのかたを見させていただいてひとり旅の理由が一緒に旅行に行ける友達がいないっていうことが書いてました。すごく共感します!

※写真は上海

f:id:sakur-anko:20191031225850j:plain

旅行すると必然的に24時間近い時間を一緒にいないと行けません。

しかし、香港人は一緒に行っても行動は別々だそうです。日本人にはびっくりですよね。

私もひとり旅を好むのは自由気ままに自分のペースで行動できるからです。

ひとり旅のメリット

・自力がつく

→信じられるのは我の身だけです!!自分で調べてしか行動できません。

だからこそ自力がつきます

・スケジュールはその日の気分次第

→飛行機の移動時間が長く時差ボケをすることもあるでしょう。

ひとり旅は相手がいないので自分のペースで移動をすることができます。

あとは旅行の休みを調整するのは難しいと思います。私が月1回旅行できているのは自分のスケジュールだけだからです。

・現地の方とコミュニケーションを取ろうとする

→こちらは私はあまりできませんが、誰もいないからこそ現地の方と話そうと努力します。

これだからひとり旅はやめられません。

しかし、ふたり以上旅のメリットももちろんございます。

f:id:sakur-anko:20191031225842j:plain

ふたり以上旅のメリット

・コスパが良い

→海外のホテルだと部屋の料金は2名だろうと1名だろうと同様の値段です。

必然的に料金はやすくなります。

・様々な料理にチャレンジできる

→胃袋が増えるからこそ食べられる量は増えます!女性は特に様々な料理を食べたい方が多いと思います。

・ツアーに参加することに前向きになる

→ひとり旅行だとツアー参加しても打ち解けるまで時間がかかります。

そのため少し後ろ向きで考えちゃうんですが複数だと無問題です!

f:id:sakur-anko:20191031231902j:plain

ひとり旅もふたり以上の旅もどちらにもメリットがあります。

自分のスタイルで決めていいと思いますし重要なのはその国を最大限楽しむことだと思います。

是非ともどちらかしか経験されていない方は一方をチャレンジしてみてください。