sakura-ankoのブログ

月1回海外旅行を楽しむ30代女子の海外生活withわんこ

香港から海外旅行する方が断然コストよく行ける

こんにちは、香港は10月4日に緊急条例が発動れました。

覆面禁止規則を5日から適用となりました。

これはなんなの?と思っているからも多いかもしれません。

6月から開始しているデモでは顔を隠すため、催涙弾の被害を受けないためマスク、覆面をしているのですが10月5日からは医療、宗教的な問題があるひと以外が顔を隠す行為が禁止となりました。香港市民はそりゃ怒りますよね。国民の要望とぜんぜん違うことを政府がしているんですから。

昨日はMTRという地下鉄が終日運行しないという

地下鉄が1日動かないんですよ!?日本だと考えられないですね。

そんな今日も止まる駅が限られており21時にはまた全てストップします。

そんな香港事情のためお散歩に行けずにおひまを弄んでいる我が家の娘たち

     f:id:sakur-anko:20191006192709j:plain f:id:sakur-anko:20191006192720j:plain

表題の件に入ると日本から海外へ行った経験というのは香港だけしかない私が何をいうねんと話ですが。笑

香港から海外旅行へ20回以上行っているのでそのメリットをシェアできればと思います。

香港から出国する方は人口の2倍以上あるくらい香港人は海外旅行が大好きなんです。それはなぜか?簡単に安く行けるから

①便数が多く、周辺アジアが近い

まず香港の空港はアジアを代表するハブ空港のためいろんな場所へ飛ぶ飛行機がたくさんあります。もちろん日本よりも他のアジアへ近く、便も数多くありお値段も安いです。NYの直行便で10万以下もあります。時期によりますが

 

②空港が近い

香港の土地は札幌市と同じような面積です。どこにいても空港まで1時間で行けるのではないでしょうか

日本からだと東京、関西空港だと便は多いかもしれませんが皆さんがその都心部に住んでいないためまずは都心への移動で1日は消化しなくては行けないのではないでしょうか?

しかも交通費も安いです!

 

香港人は語学力が長けている

香港はイギリスの植民地だったため語学は広東語、中国語、英語と日本人には考えられないくらい言語に長けていています。

だから他国に行くのに日本人より抵抗がないのではないかと個人的に思います。

大丈夫です。安心してください。私は日本語しか話せませんが海外旅行に行けてます

 

①、②はコストに直結しますね。あとは個人的にはwi-fiです。

日本の大手携帯会社がSIMカードをロックしているためwi-fiをレンタルしないといけないですよね?そしてwi-fiは高い。。

他の国はSIMフリーが当たり前でwi-fiを借りるよりSIMカードを現地で買います。

wi-fiを持つ必要がなく、電話番号もゲットできるので電話もできます。

何よりも安価。国と容量によって異なりますが1000円くらいで買えちゃいます。

海外旅行へ行くのならSIMをフリーにすることをお勧めいたます。

契約している会社へ申請したら有料でしょうができると思います。

 

あと個人的に。笑

さくらとあんこを預かってくれるペットホテルがめちゃくちゃ安いんです。

個人運営の場所ですが2匹で1泊160HKD約2240円

日本に住んでいた時は2匹で1泊10000万円近くいってたきがします。。

しかも時間も融通をきかせてくれる神対応ーほんと恵まれてます。

 

こんな感じの理由のため今の駐在員の期間で回れる限り回りたいと思ってます!!